2017年8月2日水曜日

(466) イーロンマスクさんも躁鬱?

テスラのモデル3が7月28日に発売されたらしい。 

テスラの時価総額がものすごい事になっていたりとか、車のメーカーとは思えない発想とか、パナソニックが社運をかけてテスラと組んで莫大な金額を投資しているとか、モデル3の計画台数はそんな数作れるはずがないとか、いろいろ注目されている。 

ふとニュースを見ていたらCEOのイーロンマスク氏が、Twitterで自分が躁鬱気質だと呟いたとか、イーロンマスク氏が躁鬱病を告白、とか、どちらかというと悪意のあるニュースがいくつか目に入って気になった。

https://www.google.co.jp/amp/www.foxbusiness.com/features/2017/07/31/elon-musk-isnt-only-ceo-suffering-from-possible-bipolar-symptoms.amp.html

この記事を見る限り、経営者の方には『軽躁状態』を上手に活用して成功している人も大勢いる、との事。

日本の場合、躁状態と聞くとつい、一歩間違うと松居一代さんや泰葉さんみたいになってしまう、みたいなイメージを抱いてしまいがちだが、失敗を恐れず、普通じゃ考えつかない、やろうとも思わないような事を成し遂げる事を推奨する、シリコンバレー的な環境ではまた違うのかもしれない。 

軽躁状態 = hypomaniaは良い事、というのは共感する部分がある。外との付き合い方や、周囲の環境にもよるけど。


1 件のコメント:

世間研究家 さんのコメント...

今日の米国時間、Teslaの2Q決算発表らしい。Teslaには夢があるので頑張って欲しいんだが、期待のバブルが弾けて「テスラショック」が起きるのではないかと不安。さあどうなるか。