2017年6月8日木曜日

(461) 氷河期世代こそ炎上すべき!

今朝の日経電子版で、
【氷河期世代は日本の「忘れられた人々」か】
という記事。

http://www.nikkei.com/article/DGXMZO17366530W7A600C1000000/

似たような趣旨で、はてな匿名ダイアリーでの、
【俺ら就職氷河期世代って、もう忘れられたのかな】
という記事がいくつかのメディアで取り上げられていた。

http://anond.hatelabo.jp/20170422041028

就職氷河期世代の長期に渡る苦難は、問題として目立ちにくいが、今現在も多くの人が正社員になれず、低収入や安定しない仕事に苦しんでいる。

欧米でのBrexitやトランプ氏当選は、「忘れられた人々」達による反乱とも言われている。それに相当するのが、日本では氷河期世代の人々、という例えは、的を射ているように思う。

だが、「氷河期」という言葉が性格にまで乗り移ってしまったかのように、我々氷河期世代の人々の多くが冷めていて、諦めてしまっているように思う。どうせ何を言ったって、「自己責任」で片づけられるんでしょ、みたいな諦観。

このままだと、一向に変わらないだろう。

だが、ダメ元でいいから、今すぐ、自ら炎上する事が必要な気がして仕方がない。10年、20年放っておくと、状況がさらに深刻化するから。

我々氷河期世代にもっと注目が集まるような、何か炎上のネタはないものか。

たまたま、前回、前々回の記事(459、460)で、内部留保を貯め込んだ地味なオーナー系上場企業(鶴弥・南海プライウッド)に欠けているのは「炎上マーケティング」では?という記事を書いた。

お互い炎上から遠く離れた者同士、あえて敵対し合って、

「氷河期世代を苦しめているのは、失われた20年に節約して富を蓄えたにも関わらず、お金を世の中に還元しない低PBRのオーナー企業に象徴される既得権を持つ歴史のある企業群だ。許せない!!我々氷河期世代が大勢集まって少数株主になったので、株価を上げて還元してくれ!!まずは鶴弥さん(5386)と南海プライウッドさん(7887)・・・もちろん、株価が上がったら儲かった分から約20%の税金はきちんと納めるから」
みたいな感じで炎上してくれないものだろうか。

私利私欲が見え見えなので無理か・・・

やる前に冷めてしまう、私はやっぱり、身も心も氷河期。

今働いている落ち目の会社は、いつ解雇・リストラされてもおかしくない環境だが、それでもしがみつくしかない。炎上に出会って体と心を温めたいなあ・・・ そういや、昔こんな本があったなあ。

1 件のコメント:

世間研究家 さんのコメント...

鶴弥さんの第一四半期決算が最悪。恐らく来週月曜日は暴落するだろう。

金を溜め込んでいて自己資本比率が高いが、PBRが0.3に近い値。解散価値の三分の一の株価でも、オーナー企業のオーナー家族や、その企業の正社員は資産も雇用も守られる。

だけど利益を出していないから、少数株主の私は大損してしまう。こういう時、どうしてもすごく腹が立ってしまう。

自己資本切り崩してでも自社株買いか増配して、株価を維持してくれ、そう思ってしまう。でも株式市場は非情。私は大損、小遣いが激減。チキショー!