2016年11月16日水曜日

(36) スーパーヒーロータイム

2012/3/8 加筆・修正
***********************************************
* スーパーヒーロータイムとは : 
日曜日の朝7:30~8:30
テレビで、「戦隊ヒーロー」「仮面ライダー」が連続で放映される時間の事。
 
2011年3月11日の大震災の後、スーパーヒーロータイムが報道特番で休みになったのは、3/13(日)の1日だけ。
という事は、俺が息子達2人の喜ぶ姿に感動を感じたスーパーヒーロータイムは、
大震災後、3/20(日)に放映した事になる。
 
もっと休んでいたかと思っていたが、1回だけだったんだなあ。
 
震災からもうすぐ1年になる。
あの時(3/20のスーパーヒーロータイムの放映)、何故俺がすごく感動したかと言うと、
俺達大人が、シャレにならない状態に愕然としている中、
それを本能的に感じて強烈なストレスを感じている息子達(当時 5歳 & 3歳)が、
いつも通りのスーパーヒーロータイムが見れ、安心するのを父親として見たから。
 
ヒーローが悪い奴をやっつける、勧善懲悪の番組、すごく意味があるんだな、と感じたっけ。
俺も一緒にゴーカイジャー頑張れ!!って応援したくなったな。
 
勧善懲悪の番組と言えば、水戸黄門が終わっちゃったんだよな。
 
「偉い人は腰が低くて、いい人であって欲しい」
「そういう人には、素晴らしい実力の人達(助さん、格さん、飛び猿、うっかり八兵衛?)が慕ってついてくる」
「悪代官はやっつけられる」
 
多分、戦後、こういう無意識の要望が強くて、高い視聴率が取れてたんだろうな。
今は、偉い人(政治家の人とか)の方が、腹黒そうだもんなあ・・・

0 件のコメント: